デイサービス

デイサービス – サービスの内容

共通的サービス

① 食事
管理栄養士を配置し、食品衛生管理を徹底すると共に、身体状況に応じた食事を

提供します。

ご契約者の自立支援のため離床して食堂にて食事を摂って頂く事を原則としています。
(食事時間) 12:00~13:00

② 入浴
入浴または清拭を行います。寝たきりでも機械浴槽を使用して入浴することが出来ます。

③ 排泄
ご契約者の排泄の介助を行います。

④ 機能訓練
機能訓練指導員により、ご契約者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止する為の訓練を実施します。

⑤ 送迎サービス

ご契約者の希望により、ご自宅と事業所間の送迎サービスを行います。但し、通常の事業実施地域外からのご利用の場合は、所定の送迎費用(下記料金)をご負担いただきます。

■通常の事業の実施地域を超えた地点から、片道10キロメートル未満 無料
■通常の事業の実施地域を超えた地点から、片道10キロメートル以上 500円
を頂きます。

⑥ アクティビティ(介護予防)

集団でのレクリエーション、創作活動等の機能訓練を行います。
利用する曜日や内容等については、介護予防サービス計画に沿いながら、ご契約者と協議の上決定し、介護予防通所介護計画に定めます。
ただし、契約者の状態の変化、介護予防サービス計画に位置づけられた目標の達成等を踏まえ、必要に応じて変更することがあります。

上記のサービスについては、利用料金の9割または8割か7割が介護保険から給付されます。

デイサービス – 利用料金

<指定通所介護サービス利用料金> 【単位で表示 ※1単位=10.14円】

下記の料金表によって、ご契約者の要介護度に応じたサービス利用料金から介護保険給付費額を除いた金額(自己負担額)をお支払い下さい。(7~8時間)

自己負担額 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
基本額 648 765 887 1,008 1,130
入浴加算 50
中重度者ケア体制加算 45
サービス提供体制強化加算 18
合計 761 878 1,000 1,121 1,243

 

<介護予防・日常生活支援総合事業 通所介護相当サービス利用料金> 【単位で表示】
下記の料金表によって、ご契約者の要支援度に応じたサービス利用料金から介護保険給付費額を除いた金額(自己負担額)をお支払い下さい。

【基本サービス】

ご契約者の要支援度
とサービス利用料金
要支援1 要支援2
1,655 3,393
サービス提供体制強化加算 72 144
合計 1,727 3,537

 

<介護保険の給付対象とならないサービス>

以下のサービスは、利用料金の全額がご契約者の負担となります。

ご契約者がまだ要介護認定を受けていない場合には、サービス利用料金の全額をいったんお支払いいただきます。要支援または要介護の認定を受けた後、自己負担額を除く金額が介護保険から払い戻しされます(償還払い)。

また、介護予防サービス計画書、居宅サービス計画が作成されていない場合も、償還払いとなります。償還払いとなる場合、ご契約者が保険給付の申請を行うために必要となる事項を記載した「サービス提供証明書」を交付します。

ご契約者に提供する食事に係る費用は別途いただきます。
介護保険からの給付額に変更があった場合、変更された額に合わせて、ご契約者の負担額を変更します。

 

<介護保険の給付の対象となるサービス>
①食事の提供にかかる費用

ご契約者に提供する食事の材料費や調理等にかかる費用です。
料金:1食あたり612円(おやつ含む)

 

<利用料金のお支払方法>
(1) 請求書の送付
・当月料金の合計額の請求書を翌月15日までに通知いたします。

↓

(2) 支払
・通知のあった月の末日までにお支払いください。
お支払いは、口座引き落とし、振込み、現金を施設に持参していただく方法がございます。

↓

(3) 領収書の発行
・お支払いを受けた後、領収書を発行いたします。

デイサービス – ご利用までの流れ

1. 利用手続き

(1)申し込み
介護保険証を提示してお申し込みください。
居宅サービス計画作成を他事業所に依頼している場合は、介護支援専門員に
ご相談ください。

(2)重要事項説明・本契約
利用者本人との契約を結びます。
ご本人の意向が確認できない場合、成年後見制度等を利用することが出来ます。

(3)サービスの開始

2. キャンセルについて

1.利用予定期間の前日までにご連絡ください。

2.利用予定期間の前日までに申し出がなく、当日キャンセルの申し出をされた場合は
取消料として下記の料金をお支払いいただく場合があります。

ただし、利用者の体調不良等、不当な事由がある場合にはこの限りはありません。

利用前日までに申し出があった場合 利用前日までに申し出がなかった場合
無料 当日利用料金の10%

デイサービス – サービスに関するお問い合わせ

サービスに関する相談・苦情は以下の連絡先にお願い致します。

(1)当施設の窓口 担 当: 野沢 浩史
TEL:0285(81)1188

(2)行政機関の窓口
真岡市保健福祉部 いきいき高齢課 介護保険係
TEL:0285(83)8094

(3)栃木県国民健康保険団体連合会
介護保険課介護保険係
TEL:028(622)7242

Copyright(c) 2015 やまさわの里 All Rights Reserved.